住みながらリフォームする。千葉のリフォームデザインなら居心地e-Home。

お問い合わせは0120-52-4466(受付時間 10:00~18:00)

居心地e-Home

新着情報・トピックス

太陽光発電を導入するメリット

太陽光発電はオール電化と並ぶ人気の省エネ機器です。
住宅で使用する電気は通常は電力会社から供給してもらい、電気料金を支払いますが、太陽光発電を設置すれば自家発電が可能になるので電気代の大幅な節約が可能になります。
太陽光発電におけるエネルギー源は太陽光であるため、無償で電気の元になるエネルギーを得ることが出来ます。
発電の際に二酸化炭素を排出しないため、地球温暖化対策にもつながります。

発電した電気はもちろん住宅で使用することが出来ますし、余った電気は電力会社に買い取ってもらうことが出来ます。
これを「売電」と呼び、太陽光発電を設置するメリットのひとつでもあります。
昼間は1日のうちで最も使用電力が少ない時間帯ですので、余った電力を売電し、その分を夜間の電気量にあてるということも出来ます。
太陽光発電は蓄電機能がないため夜間の電力に回すことが出来ないため、使い切らないと無駄になってしまいますが、売電システムによって電気を無駄にせず、かつ電気料金の節約にもなるという一石二鳥のシステムです。

太陽光発電リフォームをするなら、同時にオール電化リフォームもしておいた方が電気代の節約率が向上します。
オール電化は家庭で使用するエネルギーを全て電力でまかなうシステムで、ガスを使用しなくなるのでガスの基本料金がなくなる分お得です。
太陽光発電によって発電した電気をオール電化で使用すれば、効率よく電気を使用することが出来ます。

また、電気料金プランを昼間は高く、夜間は安いタイプにすることでも電気料金を節約することが出来ます。
昼間は太陽光発電の電力がありますし、使用量が少ないので料金を高めにしておき、その分夜間の電気料金を安くすればかなり節約出来ます。
電気料金の節約だけでなく、エコにもつながる太陽光発電が人気である理由がよく分かります。