住みながらリフォームする。千葉のリフォームデザインなら居心地e-Home。

お問い合わせは0120-52-4466(受付時間 10:00~18:00)

居心地e-Home

新着情報・トピックス

中古住宅リフォーム(中古購入、大規模修繕…)のポイント

中古住宅リフォーム(中古購入、大規模修繕…)をする際、知っておいてもらいたいポイントがいくつかあります。
中古住宅や中古マンションを購入してリフォームや大規模修繕をするメリットは、住宅購入費を安く抑えてマイホームを手に入れられる点です。
費用のかかる新築住宅より、中古住宅の方が物件の価格が安いですし、フルリフォームやリノベーションを行えば新築住宅のように自由な住宅づくりが出来ます。

中古住宅購入、および中古住宅リフォームで知っておいてもらいたいのは、リフォームが可能な範囲を事前に知っておくこと、修繕にどれぐらい費用がかかるかということです。
中古住宅は既に出来上がっている住宅ですので、内容によっては希望するリフォームが出来ない可能性があります。
また、老朽化が進んでいる中古住宅の場合、思っていた以上に修繕費がかかることがあります。
以上の点を避けるために、事前にリフォーム可能な範囲をリフォーム会社に相談し、リフォームにいくらかかるのかを算出しておく必要があります。
一番いいのは中古物件探しの段階からリフォーム会社に相談することです。
費用や希望もマイホーム像などを相談し、予算内で中古物件購入とリフォームが可能な物件を探すことで理想的な中古住宅リフォームが可能になります。

中古住宅を購入する際にチェックしておきたいのは、住宅の耐震性能です。
耐震性能に問題がなければいいのですが、老朽化によって耐震性が下がっていたり、耐震基準を満たしていない場合は耐震リフォームが必要となります。
耐震リフォーム込みで予算内に納まるようにプランを立てる、または耐震リフォームが必要のない住宅を探すという選択肢もあります。
大事なのは中古住宅とリフォームの兼ね合いです。
中古住宅リフォームを成功させるには、中古物件を購入した後のリフォームのこと、予算のことも考慮することが必要です。