住みながらリフォームする。千葉のリフォームデザインなら居心地e-Home。

お問い合わせは0120-52-4466(受付時間 10:00~18:00)

居心地e-Home

新着情報・トピックス

ユニットバス(システムバス)とは?

すっかり耳馴染みになったユニットバスですが、どういったお風呂を指すのでしょうか?
ユニットバスは浴槽、床、壁、天井が一体となった浴室のことで、工場で成形された各部位を施工する場所で組み立てるタイプの浴室です。
各部位が既に出来上がっており、組み立てるだけなので工期が短いというメリットがあります。
システムバスという呼称もありますが、システムバスとユニットバスは同じです。
ユニットバスは品質に差がないのもメリットで、ショールームなどで見たまんまの浴室で施工されるため、イメージとの違いがあまりありません。
もちろんカタログに載っている写真などは良く見せているため現物と多少の違いはありますが、仕上がりに大きな差は生まれません。
住宅リフォームでは既存のお風呂を撤去してユニットバスに取り替えることが可能です。

各メーカーから様々なタイプのユニットバス/システムバスが発売されおり、選択肢がとても豊富です。
一昔前よりも随分機能が向上しており、長時間湯温を保つ保温性の高い浴槽や、滑りにくく冬でも冷たくならない床材を使用しているユニットバスも増えています。
特にお風呂場の床材はとても重要で、タイル貼りの床は冬になるととても冷たくて体に悪いですし、滑りやすいので転倒する危険性があります。
それらの問題を解決したユニットバスがありますので、床材にも注目してみてください。
汚れにくい浴槽や床材もあり、ユニットバスの機能はとても充実してます。

機能もそうですが、デザインもそれぞれ個性があるためデザインを選ぶ楽しみもあります。
落ち着いたシックなデザインから、高級感のあるデザインまで様々です。
お風呂は1日の疲れを癒やす大事な空間ですので、視覚的にリラックスして癒やされるお風呂場にするのも大事なポイントです。