住みながらリフォームする。千葉のリフォームデザインなら居心地e-Home。

お問い合わせは0120-52-4466(受付時間 10:00~18:00)

居心地e-Home

新着情報・トピックス

トイレの増設・位置の変更するメリットと注意点

トイレの増設・位置の変更をするメリットは、生活の利便性が向上する点です。
増設の場合はもうひとつトイレが増えることで、トイレが混雑する朝のストレスがなくなりますし、二世帯住宅なら各階にトイレをひとつずつ設置しておくと何かと便利です。
2階から1階に降りてトイレに行かないといけない面倒さも解消され生活がしやすくなります。
夜中にわざわざ1階に降りるのは結構面倒さを感じますし、寝ぼけて階段を踏み外す危険もあるので、そういった点でもトイレを増設するメリットがあります。
増設をしなくとも、位置を変更するだけでも随分利便性が向上します。
トイレがリビングから遠い位置にあるのは不便ですので、収納スペースとトイレの位置を交換したりすることでそういった面倒さを解消出来ます。

トイレの増設・位置の変更をする際、給水配管の配置に注意が必要です。
戸建住宅なら増設・位置変更が比較的しやすいですが、マンションの場合は給水配管の関係で難しい場合もあります。
また給水配管の配置によっては費用が高くなることもありますので、事前に確認しておきたいポイントです。

また居室の隣にトイレを増設・位置の変更をする際は、音や臭いの問題も頭に入れておきましょう。
スペースに余裕があれば居室と離すことも出来ますが、増設や移設場所が限られている場合は防音や防臭対策をすることでこれらの問題を解消出来ます。
居室とトイレとの壁に防音材を施工することでトイレの音が漏れないように対策することが出来ます。
やはり音というのは気になるものですし、トイレはリラックスする空間でもあるので音を気にしないでいいというはとても重要なことです。
臭いに対しても、防臭効果のある壁を採用したり、脱臭機能がある珪藻土や漆喰を取り入れることで解消されます。
換気もしっかり出来るようにするなど、臭い対策もとても大事です。