住みながらリフォームする。千葉のリフォームデザインなら居心地e-Home。

お問い合わせは0120-52-4466(受付時間 10:00~18:00)

居心地e-Home

新着情報・トピックス

システムキッチンに交換するメリット

システムバス(ユニットバス)があるように、キッチンにもシステムキッチンがあります。
システムキッチンは調理台、収納具、食器・食料庫、食器洗い乾燥機などが一体となっているキッチンを意味します。
リフォームで既存のキッチンからシステムキッチンに交換するメリットは、調理と収納の利便性の向上です。
一体型のキッチンは調理に必要な設備が揃っていますし、収納がしやすいように工夫されています。
機能的であるというのがシステムキッチンに交換する大きなメリットです。

システムキッチン選びで重視する点は、収納や調理台の使いやすさです。
どちらか一方だけでなく、どちらも使いやすいかをチェックします。
調理台の下に調理器具などをたっぷり収納出来る引き出し式の収納があったり、頭上にウォールユニットがあったり、システムキッチンによってスタイルは様々です。
調理台下に設置されるビルトイン食器洗浄器も便利ですね。
食器洗い乾燥機が収納されることでキッチンの見た目がスッキリしますし、場所をとる卓上タイプを設置するよりも作業スペースが増えます。

システムキッチンを選ぶ際にチェックしておきたいポイントはまだあります。
キッチンカウンターの素材に注目してみましょう。
素材にはステンレス、人造大理石、タイルなどがあり、この中で人気があるのはステンレスです。
ステンレスは汚れに強いため掃除がしやすく、熱にも強いという特徴があります。
人造大理石も人気があり、見た目の高級感があります。
キッチンカウンターの素材は汚れに強いかどうかが重要な判断ポイントになりますので、必ずチェックしておきましょう。

システムキッチンに交換する際はカタログだけではなく、ショールームに行って実物を見ておきましょう。
実物に触ってみて収納の使い勝手や調理のしやすさを確認しておくと、使いやすい最適なシステムキッチンが選べます。