住みながらリフォームする。千葉のリフォームデザインなら居心地e-Home。

お問い合わせは0120-52-4466(受付時間 10:00~18:00)

居心地e-Home

新着情報・トピックス

オール電化リフォームで住宅の安全性を向上

オール電化は人気の高い省エネ機器で、ここ数年で導入する住宅がかなり増えています。
オール電化リフォームをするメリットはいくつかありますが、光熱費の点で言えばガスを使わなくなることで光熱費の一元化が可能になります。
通常は電気とガスの両方の基本料金を支払いますが、光熱を電気一本にすることでガスの基本料金がなくなり、光熱費が節約出来るというわけです。

安全面においてもオール電化は大きな役割を果たします。
地震発生時の火災の原因の多くはガスによるもので、ガスは一度供給がストップすると再開までに時間がかかるというデメリットがあります。
電気は地震発生時にも火災になる危険性が低いため安全で、供給再開が早いというのも大きなメリットです。
ガスが使えなくなると料理が出来ませんしお風呂も沸かせません。
オール電化に切り替えることでそうした災害時にも強みを発揮します。
太陽光発電を同時に設置しておくと、電気供給が再開するまでの間も電気を使用することが出来ます。

日常生活でもガスによる火災の危険性は高く、特に高齢の家族や小さなお子さんがいるご家庭はガスの扱いに細心の注意を払っていることかと思います。
オール電化リフォームをするとガスコンロからIHクッキングヒーターに切り替えることになります。
IHクッキングヒーターは火を使わずに調理が出来る機器ですので、ガスコンロよりも安全性が高いです。
またガス漏れの危険性もなくなりますし、二酸化炭素を発生させないので室内の空気が綺麗になるというメリットもあります。

オール電化リフォーム時に太陽光発電やエコキュートを同時に導入すると、さらに快適になります。
エコキュートは空気中にある熱を取り入れてお湯を沸かすことが出来る電気給湯器で、オール電化とセットで導入する住宅が多いです。
太陽光発電によって発電した電気をオール電化で使えば、さらに光熱費の削減が期待出来ます。