住みながらリフォームする。千葉のリフォームデザインなら居心地e-Home。

お問い合わせは0120-52-4466(受付時間 10:00~18:00)

居心地e-Home

新着情報・トピックス

インテリア・家具リフォームのクオリティを上げるポイント

インテリア・家具リフォームを成功させるには、生活とインテリア性のバランスを上手にとることが大切です。
生活のしやすさだけに重点を置くとただのリフォームになりますし、インテリア性だけを重視すると生活する上で不便に感じる箇所が生じます。
生活とインテリアのバランスをとることでインテリア・家具リフォームのクオリティが上がります。

インテリアと=高級な調度品というイメージもあるかと思いますが、インテリアは室内装飾品という意味なので高級であるかどうかに関わらず、室内を装飾する役割があります。
家具との違いはデザイン性があるかどうかです。
家具でもインテリア性があればインテリアと呼びますし、併せてインテリア家具と呼ぶことも多いですね。

さて、インテリア・家具リフォームをする上でまず決めておきたいのはテーマです。
最初にテーマを決めておくとデザインの方向性が決まり、室内を統一感のある空間にリフォーム出来ます。
和風、洋風、モダン、シック、カントリー、アジアン、スパニッシュ、北欧、カフェなどテーマは様々まです。
テーマによって色合いや使う素材も変わってきますので、まずテーマを決めて素材やカラーを決めていきましょう。

生活とのバランスですが、例えばテレビボードを壁面収納タイプにすればインテリア性と生活の利便性のどちらも手に入れることが出来ます。
壁面いっぱいに設置するテレビボードはインテリア性が高いものが多く、かつ収納に便利なのでとてもバランスがいいです。
お手持ち、またこれから購入予定のインテリア・家具があれば、プランニングの際に希望として伝えることでインテリア・家具を取り入れたプランを練ることが出来ます。
これも結構大事なポイントで、室内のメインになるインテリア家具が決まっていれば、その色や素材に合わせて室内の装飾やレイアウトを決めていくことが出来ます。