住みながらリフォームする。千葉のリフォームデザインなら居心地e-Home。

お問い合わせは0120-52-4466(受付時間 10:00~18:00)

居心地e-Home

新着情報・トピックス

お風呂のリフォームを成功させるためのポイント

お風呂のリフォームを成功させるために、抑えておきたいポイントがいくつかあります。
まずは冬の風呂場の快適さを向上させるという点です。
タイル貼りの床のお風呂は、冬になると足元が冷たくなってとっても辛いですよね。
最近のユニットバスは冬でも冷たくならない床を採用しているので、冬の足元の冷たさが改善されています。
またタイル貼りの床は足を滑らせやすく転倒する危険性がありますので、柔らかく滑りにくい床を導入しているユニットバスを選ぶことも大切なポイントです。
お風呂場の床は水がいつまでも残るとカビの原因となりますが、水はけの良い床ならカビが発生しにくく床を清潔に保つことが出来ます。
お風呂場のリフォームは実は床材選びも結構大事なのです。

次のポイントは浴槽です。
狭い浴槽よりも足を伸ばして入れる浴槽の方が体がリラックス出来て疲れがとれやすいですし、足を伸ばせるととても気持ちいいいですよね。
充分に足を伸ばせるだけのサイズの浴槽を選ぶのがポイントです。
また、浴槽に入る時に高く足をあげないでいいユニットバスを選ぶことも大切です。
床と浴槽の段差が大きいと浴槽に入る時に足を滑らせて転倒する危険性が高くなるため、浴槽の高さも重要な選定ポイントです。
転倒防止のために手すりを付けるのも忘れないようにしましょう。
お風呂場は住宅の中でも特に転倒する危険性が高い場所なので、ご高齢の方や小さな子どもが転倒しないように手すりを設置しておくと安心です。

浴槽を選ぶ際は保温性能もチェックしておきましょう。
熱が逃げにくい構造の浴槽なら時間が経過しても湯温が下がりにくく、追い焚きする回数や時間を減らすことが出来ます。
夕方にお湯をはって夜になってもまだ温かい保温性の高い浴槽なら、ガス代や電気代を節約出来ますし、追い焚きを待たずにいつでも温かいお風呂に入れます。